犯罪者との共通点

 先程テレビ大阪制作の番組で犯罪をして刑務所から出所した人を受け入れる社長の話がやっていました。

 番組に出てきた青年は、社長にはげまされ、まともになれる環境を作られても、何度も犯罪を繰り返し、やる気はあってももとの暮らしに戻ってしまい、自分のコントロールが出来ないようでした。

 私も今、辞めたいと思うことを辞められないことでとても追い詰められています。

 どうにか食べ過ぎることと、学校をサボることを辞めないと、私の身体と社会生活が成り立たないところまで来てしまいました。

 しかし、せっかく周りの人に環境を整えてもらっても、自分のコントロールが出来ないので、それに応えることが出来ません。

 私は犯罪はした事がありませんが、自分をコントロール出来ない点、コントロール出来ないせいで人の期待を裏切って、迷惑をかけている点、そのせいで将来にも暗い見通ししかない点は同じです。

 テレビに映っていた青年と、私に必要なのはどうすれば、自分の今までの生活とは違う方向へ自分の行動をコントロール出来るか、その技術だと思います。

 それを是非知りたいのです。

 もしそのような技術があるのなら、道を外れた全ての人に必要だと思います。

 その技術とはなんなんでしょうか?

 教えて下さい。

 一番必要なその知識を今まで誰も教えてくれませんでした。

 私は今まで読まなかった自己啓発本を読み始めています。

 そこに答えがあるのでしょうか。

 あって欲しいと思います。