自己責任論の人について

自己責任論ってさ、自分でいう分にはいいと思うんだよね。

結局自分で自分の人生のオールを逃さず生きていったほうが幸せになれるとおもうからね。

 

しかし他人に押し付けたり、

世間の問題に自己責任を押し付けたらさ、

それは筋違いだよな。

 

他人には他人の、のっぴきならない事情があるかもしれないのに、

それを想像せずに偉そうにお前はダメだ、なんていう傲慢さは、むしろ

自己責任を押し付けた側が馬鹿で無知だと思うよ。

 

また統計とか調査で世間の話、例えば世代ごとの年収なんかの話をしている時に、

稼げない奴は努力が足りない、

とかいうやつも筋違いだよね。

 

自己責任論というミクロの問題で頭がいっぱい過ぎて、世間の問題、社会の何が原因で、

大勢としてこうなっているのかというマクロの分析が出来なくなっちゃってる。

 

議論をする相手は選びたいものだけど、

こういう自己責任論で頭がいっぱいの人は、

俺は話にならないと思うから、

流すことにしてるよ。みんなはどうかな。