2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる意味も考えるのやめました。

私は遅くとも何十年後かには死にますし、何億年後か知りませんが、太陽は爆発して、宇宙はエネルギーを失って結局生き物は皆死ぬ、と何かで知ったような気がします。 今楽しんでいてもいつか死ぬし、作品や名声や遺産を残したところで、いつか消滅します。 …

親に感謝しろ、への反論。

親に感謝しろ、という人がいるけれど、 まずこの世界で生きる人生が楽しくて、自分が好きになれて、そこから、この世界に産んでくれてありがとう、こんな私に育ててくれてありがとう、という気持ちが起きるのではないのか? まず感謝しろという人は、それで…

賢い僕、さよなら。

中学生の頃、周りの人は何一つ悩みなどなく、楽しそうに生きているように見え、僕はといえば、悩みばかりで人生が苦しく日々死にたいと思っており、何故か悩みのある事が賢いことの証であり、バカになれたら人生楽だろうなぁ、と思っていました。 考えて考え…

自分らしさってなんだったのか。

勉強しようとするとイヤだーッッ!!って思ったり、人に会おうとするとたとえ家族や友達でも恐怖を感じて行きたくなくなったり、アルバイトのために朝起きるのも死んだ方がマシと思うほどしんどかったりします。 僕は社会と関わる活動に関して基本的に負の感…

はじめてコンビニで働く人へ

私がコンビニで働きはじめた頃の話です。 弁当を温めろと言われて温めました。 しかしチンする時間を間違えて、コンビニの1500ワットのレンジで、500ワット用の三倍の時間の表記を見てチンしたら容器もぐにゃぐにゃになってしまいました。 ですがそもそもチ…