自分らしさってなんだったのか。

勉強しようとするとイヤだーッッ!!って思ったり、人に会おうとするとたとえ家族や友達でも恐怖を感じて行きたくなくなったり、アルバイトのために朝起きるのも死んだ方がマシと思うほどしんどかったりします。

僕は社会と関わる活動に関して基本的に負の感情しか起きないみたいです。

感情を自分の行動の指針にして生きてみるのが自分らしい生き方だと思って生きてみましたが、元がこんななので完全に行き詰まりました。

今後は自分の感情を抑えるのは無理だとしても、できる限りスルーしつつ生きようと思います。

無我の境地ってヤツですかね。

 

と思ったのですが、感情を完全に無視すると他人の感情がわからないので、社会の中で生きるためということ一つとってみても感情を完全に殺してしまうのが良いことではないことが、想像できました。

状況によって感情を流したり、呼び戻したりする必要があるようですね。

なんとも大変です。