4留して退学してから五年後の記録

こんにちは。

地方国立大学を4留年して、計8年在学、その後退学した人です。

 

退学してから5年経ったから、

いやもうすぐ5年かな。

ま、5年目の、

自分の記録として、また、そういうやつはどういう人生なんだろって思ってる誰かの参考になればなと思って近況を書いてみるんだけど、

 

とりあえず仕事は、

入った会社で上司とモメて雑用係になっちゃった笑

それでも年収は額面で400万ちょい貰えてるから生活はなんとかなってる。

 

ずっと雑用係もなと思うから、会社での成り行きもあるんだけど、転職を考えてる。

4留するだけあってサラリーマンずっと続けられるような社会性がないから暇な間に資格でも取って自営目指すのもいいかなって勉強してる。

一応国立大学入れたから勉強のノウハウみたいのはあると思うしね。

 

あとは彼女も3年前に出来た。

付き合いは続いてるよ。

すごい美人じゃない普通の子だけど、

性格がとっても可愛らしい感じの良い子だと思う。

大学いた時は絶望しかなくて、

彼女できるなんて思いもよらなかったから、

そこからするとすごい進歩なんだけど、

結婚みたいな先々のことを考えるとまだまだやらないといけないことが山積みだなって感じる。

 

あとはまぁ多少趣味をやって、

無駄に背負った奨学金という大借金を抱えながら、

仕事の人間関係地味に嫌だなと思いつつもなんとか前向きにやってるよ。

 

人生すごいよくはないけど、4留して絶望した頃からすると、

まぁ最低限よりちょい良い、位のところでやれてると思うよ、我ながら。

 

4留くらいのことではそんな人生絶望するような悪いことにはならなかった。

クソほど留年しても、

退学したときは二十代だし全然なんとかなった。

まあ今から三十代だし、

先のことはわかんないけどね。

 

そんな感じかな。

5年目の感想としては。