はじめてコンビニで働く人へ

私がコンビニで働きはじめた頃の話です。

弁当を温めろと言われて温めました。

しかしチンする時間を間違えて、コンビニの1500ワットのレンジで、500ワット用の三倍の時間の表記を見てチンしたら容器もぐにゃぐにゃになってしまいました。

ですがそもそもチンをした時間の間違いに気づかず、表記通りにやったのになぜこうなったのかと思い、ぐにゃぐにゃになった弁当箱を見てこれで合ってんのか?と面白くて、にやにやしつつどうしたらいいでしょう?wwみたいな態度でいたら客に怒られました。

まぁ今だったら当然こんなミス自体しませんし、ミスしたとしてもなにが間違えだったか気づかないわけもないし、すぐに謝って取り替えますよ。

 

さて、コンビニ店員をやったことのない人はわからないと思いますが、はじめてコンビニで働くとほぼ確実にミスします。

こんなアホみたいなミスはしないかもしれませんけども、なんらかのミスは起こります。

で、はじめのうちはミスした時に、ささっと謝ってレジの処理をする事が出来ません。

謝り方もわからず、処理もできずに戸惑っていると、くだらない説教を食らう場合があります。

なんだその態度は?とか、あなたそんなんじゃ社会人としてやっていけないよ?とか言われるかもしれません。

しかしはっきりいいますが、あなたのせいではありません。

説教のかわし方と、高速でミスを処理する技を研修してくれるコンビニなんていままで三軒のコンビニで四年くらいは働きましたがありませんでした。

この技は何回もミスして、何回か説教を食らううちに勝手に身につくものです。

あなたに接客が向いてないとか、当然の常識がないとかではありません。

単に慣れです。

研修中の店員に説教する客は、どこかで店員をやった経験がないのでこのことがわからないと思っていいです。

はじめは絶対にやってしまうミスに、うっとおしい客が重なると発動するトラップですから気にしない方がいいです。

一定確率で発生するので、あなたの能力や性格とは関係ありません。

あなたは悪くありません。気にせず店員を続けてください。

また金稼ぎのアルバイトに過ぎないので面倒だったらささっとやめてもなんら問題ありません。

以上です。