悪口

フリクリ オルタナのこと書いたんで、フリクリ プログレのこと書かないのもなんかなと思うんですよ。

だけど正直言うとあんまり面白く無かったので、書かない方がいいかとも思ったのですが、まぁ書きたいので書きます。

直前にフリクリを見て、かつフリクリプログレが、フリクリ オルタナと違ってわりと真っ当にフリクリを塗り直そうとしているのが見えただけに、前のフリクリを超えられてないなと感じてげんなりする部分が多かったように思います。

オルタナの時は前のフリクリ見ないで行きましたが、やはりプログレもより前作の要素が濃いとはいえ、前作を見ないで行った方が楽しめたかもしれません。

前のフリクリはあの頃のガイナックス作品を作ってきたアニメーターが、あの頃の気の抜けたかっこよさを身体で理解していたからこそ作れた作品であって、現代でやるからには現代のアニメーターが一番培ってきた表現で現代のかっこよさを体現したフリクリをやってみることでしか勝負出来る作品にならなかったろうと思うんです。

その点オルタナは前フリクリのセンスに基本的に及んでいないけれども、四人組女子高生の青春物語としてまぁ、固有の面白さがあったように思います。

プログレは、キャラクターや各話に盛り込まれた白黒の世界はかなり良くできていて、プロモーションでもとてもかっこよかったので、あの世界観を期待して見に行ったのですが、あの世界観は夢オチにしかなってませんで、基本線ではティーンの恋心に乗っけた意味の取れないおかしなシーンの連続、ぶっ飛んだアクション、謎の設定、おちょくっていくバイオレンスギャグ、等々前フリクリの土俵で戦おうとしてますが正直失敗していると思います。

作中でも言ってましたが、自分の武器で戦えってことですね、自分の武器でしか勝負にならないでしょう。

 

塗り直しの失敗としては、例えば、前フリクリで行われるコミュニケーションって言葉数少なく無言のうちにキャラ同士の関係性が見えてきていたと思うのですが、プログレでは言葉数の少なさは踏襲してますが気持ちははっきり言いますし、無言のコミュニケーションがないのでただただ薄く好きだ嫌いだが話されているようにしか感じられません。

また前作はメチャクチャなシーンの連続でも案外感情の流れはぶった切らず丁寧にかけているように思いましたが、今作は感情の流れもぶった切ってきてますね。

やっぱり押さえるべきところってもんはあるんじゃないでしょうか。

先ほども言いましたが、白黒の夢の世界観はとてもいいですし、主人公の女の子もめちゃかっわいい↑ですし、案外主人公の男の子もかっこいいですし、前作と違って声優も洗練されてますよ。

最近のアニメらしく声も含めてキャラクターはものすごく魅力的です。

ですがそれだけで2時間強乗り切れはしないでしょう。

ピロウズのmvとしても肝心の作画や、戦闘シーンがイマイチ作り込めていないので曲に押し負けてますね。

全てでは無かったですが、かっこいい曲だけが空々しく響くシーンが多かったです。

断片的にオッと思うシーンがあっても全編見た感想として楽しくないのは一話ごとに監督が違うことも関係あるんでしょうかね。

 

基本的に映画の悪口言ってる奴はその映画の良さがわからない可哀想な奴だと思ってますし、この映画に関しては良さがよくわからなかったかわいそうな奴ですよ私は。ご勘弁ください。

何か面白い見方、見所があればご紹介くださいませ。