フリクリ オルタナ 見てきた

  最近私のアトピー性皮膚炎の原因が食べ過ぎだ、というとこが様々な試行錯誤、ネットサーフィン、読書、そしてセルフ人体実験の結果判明いたしました。

私は食べてもなかなか太らなかったのでダイエットとは無縁と考えておりましたが、食事の量に無頓着で、思っていたよりずっと大食しており、やはりアトピーという形で体に異常が出ていたのですね。

 そこで、少食を心がけようと思っているのですが、食べまい食べまいとするほど食べてしまう、という行動を取ってしまい、今までそんなこと思ったことも無かったのですが、私の食に対する精神的な依存が意外にも根深いものであったことを悟り、少々戸惑っております。

 

 そこで短期決戦で大食を治そうとしたのですが、世間でダイエットダイエットといつまでも騒がれているように食を細くするのはとても難しいですね。

 私もこれを矯正するために多少どっしりと構えて、食欲と長期戦をする覚悟を決めておる次第です。

 

 

 ところで、フリクリという20年弱前のアニメを知ってますか?

 だいぶ前に見てほぼ覚えていない私の印象では

 

●ビジュアルはいい

  曲はかっこいい

  しかし意味わからんアニメ

 

なのですが、

 そのアニメと同じ名前を冠したアニメが今劇場公開されているとピロウズファンより情報が流れてきたので、見てきました。

 ということで、前振りとは全く関係のないフリクリ オルタナの感想です。

 

 先ほども言いましたが、正直言いますと、前作はハイブリッドレインボウという曲とビジュアルがかっこいいだけの意味不明アニメだと思っていました。

 メインキャラは全く無軌道に飛び回っているようで、ドカンドカンアニメの世界をぶっ壊しまくるので爽快ではありましたが、私の心に深く残るようなものはありませんでした。

 私は意味のとりづらい前衛芸術?のようなものは嫌いでして、芸術なんてものはメロドラマ的で感情が揺さぶられなければ意味がないと考えているたちでありまして、その点前作のフリクリはまぁ気にはなるけど何回見てもよくわからないので頭が勝手にぽいしてしまうアニメでした。

 

 しかし、今作フリクリ オルタナは心にブッ刺さっさるわかりやすいテーマがあるように見受けられたので質的に別物と言って良いでしょう。

 

 印象をロックのジャンルに例えるなら、前作は何者も否定し、何者にも縛られないことで無限や自由へと進んでいこうとするパンク、グランジオルタナであり、むしろ今作フリクリ オルタナは過去や、愛や、友情なんかを価値基盤としている、ポップやフォーク、みたいな感じですかね。すみません、自分でも何言ってるかよくわからないです。

 

 ま、とにかく何十年も前のアニメの内容を覚えている前作のフリクリファンは楽しめなかったと思いますが、頭スッカラカン状態で見に行った私は一晩たってもフリクリ オルタナが心に刺さったまま…。

 まぁつまり面白かったよってことです。

 

 上映開始時点では前作同様よくわかんねぇアニメであり、つまんねぇパロディや前作ファンへのサービスシーンが目立ち、糞食らえだと思っていたのですが、次第にエヴァじみたメロドラマが始まり、エヴァじみた心地よい消化不良のラストで終わります。って全部パロディじゃねぇか。

 

 いや、しかしながら今作のテーマは時の流れにぶっ壊され、離れて行く距離や、クソみてぇな社会や、しだいに失われて行く絆に汚染され、過ぎ去って行く、青春、を繋ぎとめたい、という過去に執着しまくって生きている私としては何度見ても胸を締め付けられる最良のテーマなのです。

 

 この点過去にも愛にも友情にも縛られず全てをぶっ飛ばして行くイメージの前作のオルタナティブにはなっていますね。

 

 今作は例えるならゲンドウ視点のエヴァであり、 世知辛い現実や、止めようのない時の流れによって失われて行く絆を超現実的な力によって蘇らせようという試みを描き、それが、歪な形で実現するという、後味悪いけど、何故だか胸を掴んで離さない素晴らしい胸糞アニメなのです。

 

 ま、纏めますと、フリクリ オルタナはポップな公式ビジュアルやキャッチフレーズの

      走れ、出来るだけテキトーに

という表看板と真反対の言うなれば

     止まれ、チョー本気だすから。

というストーリーでした。

 破綻の見えている絆をつなぎとめる、というような、ぐちょぐちょしたストーリー、エヴァのメロドラマ的な部分が大好きでたまらないという人は是非とも見に行かれると良いと思います。

 

 ま、今作は二部構成で10月ごろにフリクリ プログレ、が公開されるので、それを見ると印象全く変わるかもしれませんけどね。

とりあえず以上でした。バイバイ。