音楽がタダで聴ける時代を嘆くミュージシャンがいるけれど。

私細々と音楽活動をしておりまして、

ま、youtubeやなんかで流しているだけでロクな再生数もありませんしね、ちっとも有名になる兆しなんてありませんけども、私だって曲作って歌ってます。

そういう意味で私もひとりのミュージシャンだっていう気持ちがあります。

少し前に大物ミュージシャンが

「インターネットの時代になって、CDが売れなくなりました、音楽がタダで動画サイトに流されて金を払われない時代になりました、金が払われなければ良いものが出来ないので困っちゃいますね。」

と答えるインタビューの記事を見たけれど、インターネットのない時代には私のような無名の人間はお金払ってライブハウスでライブをしたって、だぁれも見に来てもらえなかったでしょう。

しかし、今はそれこそyoutubeに流せば、タダで何処かの誰かが私の曲を聞いてくれるんですよ。

私のような無名のミュージシャンにとっては活動してて楽しい、良い時代だと思います。