やる気になるために必要な思い込み。

今、菅野寛さんの経営の失敗学という本を読んでいます。

成功するビジネスの裏には山ほどの失敗がある。というか、ほぼ失敗ばっかりらしいです。

 

ということはビジネスや経済活動と切っても切れない人生も失敗ばっかりであっても不思議ではないと思います。

 

また、経済史の講義で共産主義が失敗した理由として、個々人や、個々の企業が利益のために自由に行動する自由を保障しなかったことを聞いた事を思い出しました。

そして、俺についてはどうだろうと。

 

それを前提として、やる気になるために必要だと思う二つの思い込み。

一つ。欲望を叶えるために自由に行動していいんだという思い込み。

二つ。行動の結果失敗しても何とかなるという思い込み。

 

以上です。