他者について。

Q

私と同じ人生を生きている人はいない。

価値も違う、私の経験もしらない。

理解とは程遠い。

私が存在することで私の背負うものを消し去ってくれはしない。

誰も私の苦しみを救うことは出来ない。

この世は地獄なのか?

A

ok。確かにそうだね。

"他人"って言うくらいなんだからそんなもんだよ。

いつでもわかり合って、いつでも助け合える、なんて救いを期待しても仕方がないじゃないか。

むしろ無理解を前提とするからこそ、理解し合えるという希望が光って見えるんだろ?

そしてその希望はきっとある瞬間では実現してるんだよ。

お前の人生もそこを目指して走ってけばいいじゃないか。