言ってることわかるけど言い方ァ!!

休日の観光地向けの発車前のバスで運転手がベビーカーに赤ちゃん乗っけてる母親に、子供下ろしてください。といった。

母親は意味がわからなかったのか、なんですか?と聞き返す。

運転手は子供をね、ベビーカーから下ろしてくださいよ!とキレ気味で言う。

動き出したら子供下ろします、と母親は答え、運転手は下ろしてくださいね、と念を押して会話が終わった。

母親は父親と顔を見合わせ首を傾け何なのあの人、というジェスチャー

運転手からすれば最悪ブレーキかけたりしたときにベビーカーに乗ったまんまで運転したら危ないから下ろしておいてくれ、という趣旨だと思うのだが、言い方が悪い。

人に注意をうながす時に内容は間違っていないが悪く、伝わらなかったり、関係性が悪化するという場合がよくある。

やるべきことを単にやれというより、なぜその行動が必要なのか説明して、だからこうしてください、と回りくどく丁寧に説明したほうがかえって労がすくなく人に伝えられるのではないか。

と思った。

 

バスはまだまだ目的地につかない。酔う。