批判は誹謗中傷でない、らしい。

政権批判は誹謗中傷ではない、というタグがツイッターでトレンドになっておりました。

 

『僕は安倍さん無能だと思うのでやめてほしいです。』

 

これは誹謗中傷ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安倍さんは日本を取り戻す、と言いましたが、憲法改正も出来ませんし、実質賃金は下がるし、非正規は増やすし、永住する外国人も増やすし、インバウンドとか言って日本の供給能力を日本人に還元せず、外国人に与えます。

コロナ騒ぎでも自粛させるのにそれで出た損失の補填はほっとんどしないし、マスク作るのは遅い上に質も悪いし、お金も配れないから貸し出しは充実してますよー、とは言うものの貸し出しだから審査があって本当に困っている人には届かないのにそれでやった気になって鼻高々で変な動画投稿したりして、何をやっているんだこの人は、と呆れます。

 

 

 

 

…どうでした?

 

無能だと思う理由に納得していただける人にとっては批判で、納得しない人には誹謗中傷になるんでしょうか?

 

それとも誹謗中傷とはもっと直接的な脅迫じみた言葉、死ねとか、消えろ等のみを指すんでしょうか?

 

僕は割と批判と誹謗中傷は紙一重ではないかと思います。

池上彰さんが財政破綻を年中テレビで煽っていますが、あの人の言うような形で財政破綻することはないと私は知っていますので、池上彰は嘘つき、無能、テレビに出るな。

といったら池上彰さんを信じている人はこいつは根拠のない誹謗中傷をしている、と思いませんかね?

ですけれど、財政破綻しないよ、と分かっている人にとっては嘘ついてるんだから当然だよな、とおそらく思うでしょう。

 

また、僕は安倍夫人に公金をつけて秘書を雇っていたことを公金の私的流用だと思っているので、これは逮捕されるべきなのではないだろうか、と思っています。

事実を細かに調べる気はないので根拠のない事を言いふらすのは悪いと思い、今まで思っていただけでネットに流したことはなかったのですが、ツイッターのタグで検索するとネットの中には安倍は逮捕されるべき、牢屋に行け、という人も過去にいたようです。

ツイッターでは牢屋に行け、なんてのはひどいな。誹謗中傷だろう、と書かれていたのですが、これも私は誹謗中傷とは思いませんでした。

法律を閣議決定でねじ曲げるし、公金を私的に使うし、逮捕されて当然では?牢屋になぜ行かないのだろうと不思議なくらいでしたので。

仮に私の理解が事実誤認だったとして、事実誤認するバカの発言も統制すべきなのでしょうか?

 

芸能人に対して、可愛くない、ブサイク、面白くない、やめろとかミュージシャンに下手くそ。ステージを降りろとか言うのは誹謗中傷なんでしょうか?

その人にとっては単に感想を述べただけかもしれません。

 

仕事で会った人の事を匿名であいつは態度がクソだった、表裏ありすぎ、最低、と毒づくのも誹謗中傷なんでしょうか?

 

まぁこれらの言葉を言われた方はどう考えたって傷つくんですが、傷つくからといってこういった感想まで規制する社会に生きていたいかというとそれは、嫌ですね。

 

つまり、死ねとか、消えろ、とか誰がどう考えたって度をこしている誹謗中傷もありますが、人の捉え方とか、理解力、事実をどの程度、どう認識しているか、によって正論になったり誹謗中傷になったりするグレーゾーンが結構あると思っています。

 

法律で規制するにしても世の中の空気として、こういう発言はやめるべき、ということになるとしても、もう少し慎重に、また多少誹謗中傷じみていても全てを規制すれば良くなる、と言うものでも無いと私は思います。

 

法的な名誉毀損の定義の中に社会的地位の低下を引き起こす言葉、というものがありました。

もし間違ってると思った人に対して言った言葉が、その人の地位を下げたとしても、言わなければならないことってあると思います。

特に政治においては。

 

仮に今回のコロナ騒ぎで潰れてしまった店の店主が、政権に対して、ふざけんな!史上最低のクソ政権め!地獄に落ちろ!と、書き込んだとして、地獄に落ちろ!なんていうのは完全に誹謗中傷でしょうが、こういったコメントが全て消されるような社会が望ましいとは思えません。

 

何か嫌なことがあったときに反発出来ない世の中は嫌ですし、馬鹿は発言してはいけない社会は嫌です。

 

もちろん、誹謗中傷で殺されるような人は無くなってほしいと思いますから、全く対策しなくていいとも、民度が低く無いとも思いませんよ。

思いませんから、皆が自主的に相手を思い合った否定、批判の仕方の作法を身につけるようになれば良いと思いますよ。

道徳の授業なんかで教えた方がいいでしょうね。

 

んー。まぁそれも息苦しいかもしれませんね。

 

あーこれ前にあったポリコレの議論と同じですか?

あの時は結局何が望ましいということになったんでしょうね?

知っていた方いらしたら教えてほしいです

 

規制のメリットと自由のメリットを天秤にかける話題はこれに限りませんが、私はこの話題に関しては規制に慎重で、自由を保っておきたいようですね。