外に出ないで良ければ死なない。

今日も生きながらえている皆様お疲れ様です。

 

これ読みましたか?

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3977832.html

 

自粛で経済が終わって自殺者が増える、との予想する人はいたと思いますが、自粛で経済が終わってても家にいれば自殺しないって誰か予想しえたでしょうか?

 

確かに金がなくてホームレス生活に耐えられなければ死にますし、コロナで重症になっても死にますが、学校や職場も死を発生させるデスゾーンだったわけですね。

 

私も働いていて嫌にならない職場か、働かなくても飯が食える状態を作らないとさして遠くないうちに心が折れてしまうと感じています。

 

これは私だけではなく全国的に職場や学校でも希死念慮を誘発する死病が流行ってるようです。

 

私個人は働かないことか、働いても嫌ではない場所を求めて行動していくつもりですが、それがなんなのかいまいちわかりません。

 

ですからそんなところへ行かなくても生きていていいですよ、という社会に変えていきませんか?

 

これなら方向性がはっきりと見えています。

時間あたりの賃金を大幅に引き上げるか、働かなくても家や食を補償する制度が作られれば良いだけです。

 

今回のコロナ騒ぎのように、職場や学校では死病が流行ってるので自粛させて下さい。そう言いませんか?

金がないと生きていけないので補償もセットでお願いします。

 

働いて、勉強して、生産性のために自分の命まで投げ出す必要があるんでしょうか?

 

金があってもモノが無ければ消費できないので意味はないですから、働く人は一定数必要だとは思いますが、全員が、命の危険に晒されながら人生のほとんどの時間を働くことや学校に行くことに費やすほどモノが必要ですか?

 

コロナも自殺も同じ理屈です。

私一人でその場所を見つけ出すのは非常に困難です。

社会を変えませんか。

 

働かない、学ばない、外に出ない自由がないと死にかねません。

 

楽に生きさせてください。

 

 

話を変えまして、アルバイトを辞めてしまってから手元にお金が一万円しか残っていなかったので、この間生活保護の案内を受けてきたのですが、申請されてより、一ヶ月ほど審査があってそれから支給のようです。

それまでは二万円のほど貸付があるけれどそれだけで生きてください、とのことでした。

 

家族にも連絡が行くし、部屋にも役所の人が来て、生命保険は解約しなければならないらしいです。

私はもしかしたらお金はくれるかもしれないけど、きっと非難されるので家族に連絡されたくないし、ギターやパソコンや収集してきた本どうしても売りたくなかったので、部屋に入られたくなかった。生命保険もこれまで契約を続けてきたのが無駄になるので解約したくなかった。

なので申請しませんでした。

 

どうにかなるかはわかりませんが当座はクレジットカードで借金をして食べています。

来月はどうなるんでしょうか。

仕事はやりたく無いですが、ハローワークに行っています。

 

金がないと死にますが、働き出しても死にたいと思うだろうに、どうやって生きていったらいいんでしょうか。

 

初めて学校が嫌だ、人生が嫌だと思った中学二年生からずっとこんな気持ちです。

助けてくださいと言っても誰が助けてくれるんでしょうか。笑ってしまいます。