クソみたいな感情の出口、創作のすすめ。

今って、いいね。とかハートマークとかで認めてもらうSNSが盛んですよね。

はてなもなんか星マークつけてグッドだとか言うのを伝えるようになってますしね。

私のこのブログだとかツイッターもやり始めて見たんですが、基本的にネガティブな事しか言ってないし、前向きな言葉でも共感を得るような事ってあんまり吐けないわけです。もともとそういう人間なので。

で、当然星マークもいいねもハートマークもつかないわけですよ。

もちろん誰かに伝えたくて書いてるので虚しいですよ。なんかね。

基本的にネガティブな言葉って皆嫌いなんでしょう。たぶんね。

 

そんな私と同じようにクソみたいな感情しか持たない人間の唯一の出口が創作だと思うんです。

 

クソだ!という言葉をただつらつらとブログに書いたところで全スルーされますが、クソだという気持ちを込めた歌、絵、詩など、は作る価値あると思います。

なんだったら私は辛い気持ちとか嫌だとかそういう負の感情から生まれた創作の方が良いものが多いと思っています。

カフカの変身だって、あれはたぶんおっさんの無力感の結晶ですよ。

ツイッターのつぶやきにしたらもう無理、仕事無理。とかお家帰りたい。とか

お布団にかえしてくださいとか?よくわからんけどそんな感じですよ。

表現の形式によってはあなたのクソみたいな気持ちも立派に作品になるはずです。

私もそんな気持ちで曲を作っています。

誰に褒められも今のところしていないけれど、クソみたいな気持ちがクソみたいな気持ちで終わらずに作品になるのです。

誰に認めてもらえなくとも、悪い気はしません。

それにクソだという気持ちも練りに練れば伝わると思ってます私は。

ですから、

全国のクソみたいな気持ちを溜め込んでいる同士達よ!創作せよ!

みたいな。

創作のすすめでした。