やる気の差。

御機嫌よう。私バンドやってます。

バンドに限らず、同じことに取り組んでいる人とのモチベーションの差を感じる事ってあると思います。

そこですぐにこいつはやる気が無くて困る。

ひとつビシッと言ってやるかという考えになりがちです。私は。

ですが、こういった場合、現時点での”やる気”ではどうにもならない生活の上の優先順位とか、理想の違いとかがモチベーションの差になっている場合が多いですよね。最近気づきました。

私はプロになる気は無いので、音楽一本でやっていくわけではないけれど、他の私情よりはできる限り音楽を優先していきたい。

ドラムのA君もプロになる気は無い。けれど、家族が一番大事。音楽はその後かな。

ベースのB君は学生で就きたい仕事があってその為に努力してる。ベースは嫌いじゃないし、暇な時間は付き合ってもいいよ。ただし金は無いから。

みたいなね。

この例だとプロになる気が無いところしか一致してませんよね。

 

生活のスタイルの違いから生み出されるモチベーションの差って、やる気が無いとか言ったところでどうにもならない問題なんですよね。

おっさんになりつつある今特に”やる気”ではどうにもならない人とのモチベーションの差をひしひしと感じつつあります。

 

だからメンバーを変える、とかこのメンバーでうまくやって行けるやり方を見つける、とかは人それぞれだと思いますけど、難しいですね…。

以上です。