変わりたくないけど変わらないとマズイのでどうしよう

マズイんですよ。

で、人生うまく行かないで困ってる時には行動を変えないといけないんでしょう。

それはわかってます。今までの行動を続けたって上手く行かないことは経験済みですよ。

だけど今までの性格や行動はそう簡単に変えられないんです。

変化する事を恐れないで、とか言われてもね、違う言い方すると、今までの自分を捨てるけど気にしないでねって、ことじゃないですか?

そんなに簡単に捨てられます?

長いこと上手く行かなくても嫌いながらも愛そうとして来た自分ですよ?

つまるところ今の自分殺すってことじゃないですか。無理です。

だからこうしましょう。

今の自分のままで、性格も行動もほんとうの自分は変えないでよし!

嫌いなこととか嫌なこととか、無理やり好きになろうとしないでよし!

中身は同じなまんまでオッケー!

そして、スペシャルな俳優になりきるんです!

なりきって、嫌いなことでも今までの自分だったらやらないことでもなんでもバシィっとなんでもこなしてしまえばいいんですよ!

これだったら変わる必要ありませんぜ!

やった!

あなたも私も嫌いなことでもなんでもスマイルでこなすグレートな役者です。

スーパースターだ!なんだってできる!

よし!これでいきましょう!

よろしくです!

 

追記

翌日演技しようとしてみた感想

嫌いなアルバイトだったので演技して上手くやろうとしてみました。

すると本来の自分の意識を保ったままだと演技に集中できないんですね。

よって本来の自分の意識は手放して演技に集中することになりました。

結果的にぼーっとするのに近い状態になりました。

つまり本来の自分は変わっていませんが手放してしまっている状態で、ひたすらアルバイトの作業に、集中します。

すると自分らしく生きられてはいませんが、ひたすら楽でした。

死にたいとも思わないし、ここは俺の居場所じゃないとも、時給安いのにこき使われてふざけんなとも思いませんでした。ただ時が流れました。

考え抜くことが良いこと、自分らしく生きることだと思っていましたが、ぼーっと生きる事にもやりたくない事を楽にやれるというメリットがあります。

ぼーっと生きるのと考えて生きるのと両方必要かもしれません。